報告書番号 | keibi2025-5 |
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発生年月日 | 2024年02月01日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 汽船CENTURION GORYOLNG船あけぼの丸衝突 |
発生場所 | 北海道函館港第6区 函館港島防波堤灯台から真方位196°1,050m付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | その他:タンカー |
総トン数 | 10000~30000t未満:3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | 汽船CENTURION GORYOは、北東進から左転中、錨泊中のLNG船あけぼの丸に衝突した。 |
原因 | 本事故は、函館港において、降雪によって時折視界が悪化する状況下、A船が北東進中、B船が錨泊中、船長Aが、レーダー等を活用した適切な見張りを行わなかったため、B船に気付かずに左舵を取り、A船がB船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。