JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2025-5
発生年月日 2024年04月04日
事故等種類 転覆
事故等名 引船ゆめふじ転覆
発生場所 山口県防府市野島南西方沖 周防野島灯台から真方位226°7.3海里付近
管轄部署 門司事務所
人の死傷
船舶種類 引船・押船:非自航船
総トン数 5~20t未満:その他
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2025年05月29日
概要  引船ゆめふじは、台船US-8011をえい航して西進中、ゆめふじが転覆した。
 ゆめふじは、主機に濡損を生じた。
原因  本事故は、A船引船列が野島南西方沖をダイヤル操舵による手動操舵で西進中、甲板員Aが、ダイヤル操舵で僅かに右舵を取りながら操船を続けていたところ、A船の舵角指示器の指針が左舵一杯を示した際、応急操舵の方法を知らず、舵輪による手動操舵に切り替えなかったため、船体を制御することができなくなり、A船が転覆したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。