報告書番号 | MA2025-5 |
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発生年月日 | 2024年01月18日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | 交通船兼作業船第2西村丸転覆 |
発生場所 | 北海道サロマ湖第2湖口 北海道北見市所在の福島四等三角点から真方位294°1,300m付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
船舶種類 | その他 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年05月29日 |
概要 | 交通船兼作業船第2西村丸は、南進中、転覆した。 第2西村丸は、船長及び測量士1人が死亡し、測量士1人が軽傷を負い、機関に濡損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、第2湖口入口付近において南進中、船尾方から高波を受けたため、船尾部が持ち上がって右舷側に転覆したものと考えられる。 船長は、波の大きさや周期を十分に確認しないまま航行を続けた可能性があり、このことが本事故の発生に関与した可能性があると考えられるが、その状況を明らかにすることはできなかった。 |
死傷者数 | 死亡:船長及び測量士1人、負傷:測量士1人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。