報告書番号 | keibi2025-4 |
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発生年月日 | 2024年09月26日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 漁船葵丸運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 沖縄県多良間村水納島北方沖 宮古水納島灯台から真方位009°25.6海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年04月24日 |
概要 | 漁船葵丸は、航行中、主機が停止して始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、船長が、本船を購入する前の本船の整備状況や取扱説明書に書かれた整備方法を知らないまま、必要な点検整備を行わなかったため、初めて出漁して帰航する際、主機燃料油配管系統の燃料油取出し弁がスラッジにより閉塞されて燃料油が供給されず、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。