報告書番号 | keibi2025-4 |
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発生年月日 | 2024年05月02日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートRIZIN18衝突(係船ブイ) |
発生場所 | 広島県呉市呉港 小麗女島灯台から真方位117°1,560m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年04月24日 |
概要 | プレジャーボートRIZIN18は、西北西進中、係船ブイに衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、西北西進中、船長が、過去の本船のGPSプロッターの航跡を目安にすれば安全に操船できるものと思い、本船の進路付近にあった本件ブイの位置を正確に確認しなかったため、本件ブイに衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。