報告書番号 | keibi2025-4 |
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発生年月日 | 2024年09月22日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船スワコ スターマイン号衝突(桟橋) |
発生場所 | 長野県諏訪湖東岸 立石四等三角点から真方位231°1,360m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年04月24日 |
概要 | 旅客船スワコ スターマイン号は、着桟作業中、桟橋に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件桟橋の南側に左舷着けしようと着桟作業中、船首が本件桟橋の西端を通過して左舷方に振り始めた際、船長が、右舷主機のクラッチを後進としたものの、右舷主機の回転数を適切に調整しなかったため、左回頭が止まらず、左舷船首部が本件桟橋の中央部に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。