報告書番号 | keibi2025-4 |
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発生年月日 | 2024年06月10日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 油タンカーまこと丸運航不能(機関故障) |
発生場所 | 京浜港東京第4区 東京西航路第1号灯標から真方位201°890m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年04月24日 |
概要 | 油タンカーまこと丸は、航行中、主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、東京国際空港東方沖を航行中、主機3番シリンダーのクランクピンメタルの油穴がずれたため、油路が塞がれて潤滑油の供給が途絶え、同クランクピンメタルに焼損等が生じ、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。