報告書番号 | MA2025-3 |
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発生年月日 | 2024年04月08日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船第八吉丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県石垣市登野城漁港南東方沖 石垣港登野城第2防波堤灯台から真方位131°850m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 漁船第八吉丸は、北北西進中、浅所に乗り揚げた。 第八吉丸は、舵板の破損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、雨が降り太陽光が弱く、海面下が見えにくい状況下、本船が、登野城漁港出入口付近において、北北西進中、船長が、正船首から右舷側にかけて死角が生じる操舵室左舷側で操船し、船位及び進路を確認しなかったため、本件立標を第3号立標と見間違えたまま、本件浅所に向かっていることに気付かず、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。