報告書番号 | MA2025-3 |
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発生年月日 | 2024年05月18日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 瀬渡船第三正幸丸漁船美波衝突 |
発生場所 | 大分県佐伯市高手島北方沖 豊後大島港船隠防波堤灯台から真方位338°1,550m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 瀬渡船:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 瀬渡船第三正幸丸は、北東進中、また、漁船美波は、南西進中、両船が衝突した。 美波は、船長が死亡し、左舷船尾部外板の破口等を生じ、また、第三正幸丸は、左舷船首部船底外板に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、A船が、高手島北岸に沿って航行中、船長Aが、同島北方沖に他船はいないと思い込み、右舷方の岩礁や本件岩に意識を向け、正船首方の見張りを適切に行っていなかったため、南西進中のB船に至近となるまで気付かず、B船に対する避航動作が遅れ、B船と衝突したものと考えられる。また、B船は、南西進中にA船と衝突したものと考えられる。 船長Bは、接近するA船に気付かないまま釣り場を移動しようとするなどして左舷船尾部船倉の蓋の上に船尾方を向いて腰を掛けた態勢で、船外機のスロットルグリップを左手で握って操船していた可能性があると考えられるが、目撃者がおらず、船長Bが死亡しており、客観的情報も十分に得られなかったことから、船長Bの見張りの状況について明らかにすることはできなかった。 |
死傷者数 | 死亡:船長(漁船美波) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。