報告書番号 | keibi2025-3 |
---|---|
発生年月日 | 2024年08月06日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 自動車専用船JUPITER LEADER衝突(岸壁) |
発生場所 | 岡山県倉敷市水島港(水島西公共ふ頭1号岸壁) 水島港西1号防波堤灯台から真方位005°2.4海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 30000t以上 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 自動車専用船JUPITER LEADERは、着岸作業中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が着岸作業中、水先人が、タグボートを使用して本件岸壁に対して平行状態を保って本船を接近させていたものの、船尾が船首よりも早く着岸し、着岸の反動で船尾が本件岸壁から離れ、タグボートを用いて船尾を本件岸壁側に押し込んだため、右舷船尾部が本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。