報告書番号 | keibi2025-3 |
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発生年月日 | 2024年06月03日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船GLOBAL COMMANDER衝突(岸壁) |
発生場所 | 福山港(原料L岸壁) JFEスチール福山港導灯(前灯)から真方位184°1.5海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 30000t以上 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 貨物船GLOBAL COMMANDERは、着岸作業中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が着岸作業中、水先人Aが、綱取責任者から船尾側の寄り速力が速い旨の連絡を受け、直ちにタグEに全速力後進で引くように指示するとともにタグDにも微速力後進、続いて半速力後進で引くように指示したものの、L岸壁に対して平行状態を保って接近させることができなかったため、L岸壁に対して斜めに接近し、右舷船尾部がL岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。