報告書番号 | keibi2025-3 |
---|---|
発生年月日 | 2024年05月10日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | LPG船BUENA AMISTAD漁船じゃじゃ丸乗組員負傷 |
発生場所 | 香川県丸亀市小手島西方沖 小手島港第4号防波堤灯台から真方位286°1.8海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | タンカー:漁船 |
総トン数 | 3000~5000t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | LPG船BUENA AMISTADは、南南西進中、また、漁船じゃじゃ丸は、刺し網を巻揚げ中、BUENA AMISTADがじゃじゃ丸の刺し網に接触したことで、じゃじゃ丸の船体が動揺した際に乗組員が転倒して負傷した。 |
原因 | 本事故は、夜間、小手島西方沖において、A船が南南西進中、B船が漂泊して本件網の巻揚げ中、航海士Aが、本件網の存在及び特徴を知らず、本件網と安全な距離をとって避けなかったため、また、船長Bが、A船が接近してきた際に乗組員Bを避難させる時機が遅れたため、A船が本件網に接触したことで、B船の船体が動揺した際に乗組員Bが転倒したことにより発生したものと考えられる。 航海士Aは、B船からの発光信号及び本件網に設置されていた明かりに気付かず、また、左舷方にB船を通過した際、振動なども感じなかったため、本件網に接触した後も航行を続けたものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:乗組員1人(漁船じゃじゃ丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。