JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 keibi2025-3
発生年月日 2024年05月10日
事故等種類 死傷等
事故等名 LPG船BUENA AMISTAD漁船じゃじゃ丸乗組員負傷
発生場所 香川県丸亀市小手島西方沖 小手島港第4号防波堤灯台から真方位286°1.8海里付近
管轄部署 広島事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 タンカー:漁船
総トン数 3000~5000t未満:5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2025年03月27日
概要  LPG船BUENA AMISTADは、南南西進中、また、漁船じゃじゃ丸は、刺し網を巻揚げ中、BUENA AMISTADがじゃじゃ丸の刺し網に接触したことで、じゃじゃ丸の船体が動揺した際に乗組員が転倒して負傷した。
原因  本事故は、夜間、小手島西方沖において、A船が南南西進中、B船が漂泊して本件網の巻揚げ中、航海士Aが、本件網の存在及び特徴を知らず、本件網と安全な距離をとって避けなかったため、また、船長Bが、A船が接近してきた際に乗組員Bを避難させる時機が遅れたため、A船が本件網に接触したことで、B船の船体が動揺した際に乗組員Bが転倒したことにより発生したものと考えられる。
 航海士Aは、B船からの発光信号及び本件網に設置されていた明かりに気付かず、また、左舷方にB船を通過した際、振動なども感じなかったため、本件網に接触した後も航行を続けたものと考えられる。
死傷者数 負傷:乗組員1人(漁船じゃじゃ丸)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。