報告書番号 | MA2025-3 |
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発生年月日 | 2024年06月01日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客フェリー第五おりいぶ丸衝突(防波堤) |
発生場所 | 兵庫県姫路港飾磨第1区 飾磨東防波堤灯台から真方位006°30m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 旅客フェリー第五おりいぶ丸は、出港中、防波堤に衝突した。 第五おりいぶ丸は、左舷船首部外板に擦過傷を伴う凹損を生じ、また、防波堤は、コンクリートに擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、姫路港飾磨第1区を出港中、船長が船橋で自ら指揮をとっていない中、操舵装置の一時的な部品の故障又は接触不良により右舷側の舵が左舵40°となり、左転して飾磨東防波堤に向かう状況となった際、約14.9knの速力で航行していたため、航海士Aが機関を全速力後進として右舵を取り、船橋に戻った船長がバウスラスターを操作したが間に合わず、飾磨東防波堤に衝突した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。