報告書番号 | keibi2025-3 |
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発生年月日 | 2024年05月05日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 水上オートバイTAIGAJET水上オートバイ盟斗衝突 |
発生場所 | 群馬県千代田町の利根川 秦四等三角点から真方位029°890m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ:水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 水上オートバイTAIGAJETは、北西進中、また、水上オートバイ盟斗は、漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が北西進中、B船及びC船が船首を南西方に向けて縦列に漂泊中、船長Aが、B船及びC船の手前で、急に右旋回しようとしたため、B船を避航することができず、また、船長Bが、席の移動に意識を向け、A船の動静を直前まで見ていなかったため、A船を避航することができず、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長及び同乗者(水上オートバイ盟斗) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。