報告書番号 | keibi2025-3 |
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発生年月日 | 2023年10月24日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 遊漁船第二長谷川丸ミニボート(船名なし)衝突 |
発生場所 | 神奈川県横須賀市横須賀港第6区 横須賀港鴨居西防波堤灯台から真方位115°1,200m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 遊漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 遊漁船第二長谷川丸は、南南西進中、また、ミニボート(船名なし)は、錨泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南南西進中、B船が船首を北西方に向けて釣りをしながら錨泊中、船長Aが、前路に航行の支障となる他船はいないと思い込み、船首を振るなどして船首方の死角を補う見張りを行っていなかったため、B船に気付かず、また、操縦者Bが、航行中の他船が錨泊中のB船を避けると思い、釣りに集中し周囲の見張りを行っていなかったため、A船に気付かず、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:操縦者(ミニボート(船名なし)) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。