報告書番号 | MA2025-3 |
---|---|
発生年月日 | 2024年06月08日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 遊漁船福丸プレジャーボートひめはな衝突 |
発生場所 | 神奈川県横須賀市観音埼南東方沖 観音埼灯台から真方位121°2.8海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 遊漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 遊漁船福丸は、船首を北北西方に向けて漂泊して釣り中、また、プレジャーボートひめはなは、北進中、両船が衝突した。 福丸は、釣り客4人が軽傷を負い、操舵室左舷側の圧壊等を生じ、また、ひめはなは、右舷船首部外板の亀裂等を生じた。 |
原因 | 本事故は、観音埼南東方沖において、A船が船首を北北西方に向けて漂泊して釣り中、B船が自動操舵で北進中、船長Aが、GPSプロッターを見ながらクラッチと舵輪を操作して船位を保持するとともに、釣り客の状況確認を行い、周囲の見張りを適切に行っていなかったため、また、船長Bが、同乗者Bとの会話及び魚群探索に意識が向き、見張りを行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:釣り客4人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。