報告書番号 | MA2025-3 |
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発生年月日 | 2023年11月21日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | コンテナ船KUO LIN貨物船太田川衝突 |
発生場所 | 静岡県静岡市清水港南東方沖 清水灯台から真方位149°6.1海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | コンテナ船KUO LINは、漂泊中、また、貨物船太田川は、北北西進中、両船が衝突した。 KUO LINは、船尾部に破口を伴う亀裂を生じ、また、太田川は、左舷船首部外板の凹損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、清水港南東方沖において、A船が漂泊中、B船が自動操舵で北北西進中、航海士Aが自船に向かって接近するB船を認めて注意喚起信号を行ったものの、自船を移動させず、また、単独で船橋当直に当たっていた船長Bが居眠りしたため、A船に対する認知及び避航動作が遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。