報告書番号 | keibi2025-3 |
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発生年月日 | 2023年11月28日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 引船ほっこう衝突(簡易標識) |
発生場所 | 北海道知内町知内港(涌元地区)北方沖 涌元港東防波堤灯台から真方位007°1.45海里付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船 |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 引船ほっこうは、前進行きあしで北進中、簡易標識に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、発電所に向けて航行中、船長が、本件浮流物の状況を確認していた際、本件標識と本船との距離及び自船の前進行きあしを確認していなかったため、本件標識に接近していることに気付かず、本件標識に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。