報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年06月16日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 水上オートバイオリバ運航不能(バッテリー過放電) |
発生場所 | 沖縄県宮古島市伊良部島北方沖 佐良浜港第1防波堤南灯台から真方位326°4.3海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | 水上オートバイ‘オリバ’は、漂泊中、主機が始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、定期的な保守整備及び出航前点検が行われていなかったため、主機を停止して漂泊中、バッテリーが過放電状態となって主機が始動できなくなったことにより発生した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。