報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年06月12日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 作業船第八福吉丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県糸満市糸満漁港南西方沖 糸満港南水路第3号立標から真方位328°1,180m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 作業船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | 作業船第八福吉丸は、航行中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、西水路を西進中、船長が、GPSプロッターなどの航海計器を使用して船位の確認を適切に行っていなかったため、糸満漁港港口付近の浅所に接近していることに気付かず、同浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。