報告書番号 | keibi2025-2 |
---|---|
発生年月日 | 2024年05月05日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 水上オートバイランボルギーニSA運航不能(機関故障) |
発生場所 | 沖縄県糸満市北名城ビーチ西方沖 糸満港南水路第3号立標から真方位137°1,120m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | 水上オートバイ‘ランボルギーニSA’は、主機の始動ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が漂泊中、船長が、バッテリーターミナルの締付け状態の点検を十分に行っていなかったかったため、同ターミナルがターミナル部から緩んで接触不良となり、主機への電源供給が途絶え、主機が始動できなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。