報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年08月10日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートYAMASYO-1乗揚 |
発生場所 | 和歌山県和歌山市田倉埼南西方沖 田倉埼灯台から真方位195°270m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | プレジャーボートYAMASYO-1は、航行中、干出浜に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、田倉埼南西方沖を航行中、船長が、浅所の正確な範囲及び水深を確認していなかったため、本件干出浜に接近していることに気付かず、本件干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。