報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年07月14日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートALBA運航不能(機関故障) |
発生場所 | 阪神港大阪第3区 大阪北港口防波堤灯台から真方位100°1,470m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | プレジャーボートALBAは、航行中、船外機が始動しなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、船外機の冷却水通路内部に塩の塊が残っていた可能性のある状況下、航行中、塩の塊が冷却海水管内で詰まり冷却海水が供給されなくなったため、船外機が過熱して停止し、始動しなくなったことにより発生した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。