報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年03月30日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートaries乗揚 |
発生場所 | 神奈川県鎌倉市材木座海岸南西方沖 葉山港A防波堤灯台から真方位297°1.3海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | プレジャーボートariesは、北進中、わかめ養殖筏に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、北進中、船長が、何度も航行した過去の経験から支障なく航行できると思い、事前に水路調査を行っていなかったため、本件筏に気付かずに航行を続け、本件筏に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。