報告書番号 | keibi2025-2 |
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発生年月日 | 2024年06月09日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートJappe乗揚 |
発生場所 | 北海道小樽市小樽港南南東方沖 小樽港島堤灯台から真方位125°2.0海里付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年02月20日 |
概要 | プレジャーボートJappeは、南東進中、魚礁に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、小樽港南東方沖を南東進中、船長が、本件魚礁の沖を通過しようと思った際、GPSプロッターを使用することなく山だてのみで操船したため、ふだんよりも本件魚礁に接近する陸岸寄りの進路となっていることに気付かず、本件魚礁に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。