報告書番号 | keibi2025-1 |
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発生年月日 | 2024年06月17日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 補給艦搭載艇11m作業艇乗揚 |
発生場所 | 沖縄県金武中城港中城湾新港 金武中城港中城新港東防波堤西灯台から真方位319°1.0海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 補給艦搭載艇11m作業艇は、東進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、泡瀬漁港から沖合に錨泊中の補給艦に向けて東南東進中、艇長が、同漁港沖の航路標識の灯質や設置状況をあらかじめ確認していなかったため、航行上の目標にしていた航路標識の本件赤灯等を他の灯火と見間違え、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。