報告書番号 | keibi2025-1 |
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発生年月日 | 2024年03月25日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | ロールオン・ロールオフ貨物船しゅれいⅡ漁船天神丸衝突 |
発生場所 | 徳島県阿南市蒲生田岬南方沖 蒲生田岬灯台から真方位184°12海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 10000~30000t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | ロールオン・ロールオフ貨物船しゅれいⅡは、北東進中、また、漁船天神丸は、南東進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、A船が北東進中、B船が南東進中、航海士Aが、A船の左舷方から右舷方に横切ろうとするB船に対して昼間信号灯を使用して警告信号を行い、B船がA船の進路を避けていないことに気付きながらも、直ちに針路又は速力の変更を大幅に行わなかったため、また、船長Bが、右舷方にA船を認めたものの、衝突のおそれがないものと思い、A船に対する継続的な見張りを行っていなかったため、共に衝突を避けるための動作が遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。