報告書番号 | keibi2025-1 |
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発生年月日 | 2024年06月10日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 調査船つきじ乗揚 |
発生場所 | 東京都千代田区鎌倉橋西側(日本橋川) 本丸三等三角点から真方位086°1,080m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 調査船つきじは、航行中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が日本橋川を上流に向けて航行中、船長が、本件浅所の存在をあらかじめ確認していたものの、余裕水深を十分に考慮していなかったため、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者2人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。