報告書番号 | keibi2025-1 |
---|---|
発生年月日 | 2024年04月19日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 遊覧船かとれあ運航不能(燃料供給不足) |
発生場所 | 新潟県佐渡市小木港南西方沖 小木港内ノ澗防波堤灯台から真方位217°740m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 遊覧船かとれあは、航行中、主機が運転できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、燃料タンク内の燃料の液面が底部から約半分の高さにあった状態で、航行中、左舷船首方よりうねりを2回受けたことで、うねりによる衝撃により燃料タンク内の燃料の液面が大きく上下動して燃料吸入管の端部から空気を吸い込んだため、燃料の供給が途絶え、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。