報告書番号 | keibi2024-12 |
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発生年月日 | 2024年04月01日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーヨットハナアツキ乗揚 |
発生場所 | 沖縄県伊江村伊江島東方沖 備瀬埼灯台から真方位265°2.3海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年12月19日 |
概要 | プレジャーヨットハナアツキは、航行中、乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が伊江島南東方沖を東進中、船長が、本件干出浜の水深を把握しないまま、広域表示されたGPSプロッター上の以前の航跡を参考にしながら、自動操舵の針路を設定し、航行中もGPSプロッターを広域表示にしていたため、進路が伊江島東岸側に寄っていたことに気付かず、本件干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。