報告書番号 | keibi2024-12 |
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発生年月日 | 2024年06月17日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボート第一甲賀丸乗揚 |
発生場所 | 愛知県南知多町日間賀島北東方沖 日間賀港第19号防波堤西灯台から真方位023°990m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年12月19日 |
概要 | プレジャーボート第一甲賀丸は、北進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、日間賀島東方沖を北進中、船長が、船首方の漁船群を避けることに意識を向けて、GPSプロッターを活用するなどして、自船の位置や針路周辺の水深の状況を確認しなかったため、浅所に向かっていることに気付かず、浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。