報告書番号 | keibi2024-12 |
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発生年月日 | 2024年05月11日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートラベンダー衝突(橋脚) |
発生場所 | 愛知県田原市立馬埼東北東方沖 立馬埼灯台から真方位082°1,200m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年12月19日 |
概要 | プレジャーボートラベンダーは、係船しようと橋脚に接近した際、同橋脚に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、波が高く船体動揺が大きい状況下、船長が、本件橋脚に係船しようと接近したため、波を受けて本件橋脚に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。