報告書番号 | keibi2024-12 |
---|---|
発生年月日 | 2024年05月02日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーヨットOXY3乗揚 |
発生場所 | 神奈川県三浦市三崎港 三崎港東口南防波堤灯台から真方位302°610m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年12月19日 |
概要 | プレジャーヨットOXY3は、東進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、城ヶ島大橋中央部付近に向けて東進中、船長が、周囲に浮流する海藻がプロペラに絡まないよう海面に意識を向けながら手動で操舵し、自船の位置を確認しなかったため、ふだんより右寄りの針路となっていることに気付かず、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。