報告書番号 | keibi2024-11 |
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発生年月日 | 2024年05月05日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートテレネット運航不能(絡索) |
発生場所 | 兵庫県洲本市由良港 高埼灯台から真方位148°530m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年11月28日 |
概要 | プレジャーボートテレネットは、他船をえい航中、えい航索がプロペラに絡まり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、波により圧流されて故障船に接近した際、船長が、結び直したえい航索の状態を確認せずに主機を前進としたため、船尾付近でたるんでいた海中のえい航索がプロペラに巻き込まれたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。