報告書番号 | keibi2024-11 |
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発生年月日 | 2024年03月31日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | プレジャーボートハマⅡ転覆 |
発生場所 | 和歌山県和歌山下津港外港 田倉埼灯台から真方位164°950m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年11月28日 |
概要 | プレジャーボートハマⅡは、航行中、左舷船首方からうねりを受けて転覆した。 |
原因 | 本事故は、本船が、船縁を超える波高約0.5mのうねりが発生していた和歌山下津港外港において、船長が釣りを続けていたため、うねりが波高0.5mを超えるようになった中を帰航中、左舷船首方から波高約1mのうねりを受けて船体が右舷側に大きく傾斜し、転覆したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。