JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 keibi2024-11
発生年月日 2024年04月13日
事故等種類 衝突
事故等名 屋形船第一濱新丸旅客船LE GRAND BLEU衝突
発生場所 京浜港横浜第1区  横浜北水堤灯台から真方位262°1,230m付近
管轄部署 横浜事務所
人の死傷 負傷
船舶種類 旅客船:旅客船
総トン数 20~100t未満:5~20t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2024年11月28日
概要  屋形船第一濱新丸は、東南東進中、旅客船LE GRAND BLEUは、西南西進中、両船が衝突した。
原因  本事故は、夜間、A船が東南東進中、B船が西南西進中、船長Aが、左舷船首方から船首方を横切る態勢で接近するB船がA船を避けてくれたと思い、船首方の入航船に意識を向けて航行を続け、継続的にB船の動静に注意を払っていなかったため、B船の再接近に気付かず、また、船長Bが、針路を9号ふ頭北端にして、入航船に意識を向けて航行を続け、船首方の見張りを適切に行わなかったため、A船に気付かずに左舵を取り、両船が衝突したものと考えられる。
死傷者数 負傷:乗組員1人(旅客船LE GRAND BLEU)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。