報告書番号 | keibi2024-10 |
---|---|
発生年月日 | 2024年04月16日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 漁船大新丸運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 沖縄県宮古島市池間漁港北東方沖 池間島灯台から真方位061°38.0海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 漁船大新丸は、錨泊中、主機が始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、漁場を移動する目的で主機を始動した際、燃料油タンク底部に溜まったスラッジが燃料フィルターに詰まったため、燃料油が供給されず、主機の始動ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。