報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2024年02月17日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船美代丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県粟国村粟国漁港港口付近 粟国島灯台から真方位060°2.1海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 漁船美代丸は、漂泊中、風浪によって圧流され、機関を前進にかけて右旋回しようとした際、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、風速約7~8m/sの北東の風浪を受け、本件水路付近に向岸流が発生している状況下、船長が、本件水路出入口から近距離に漂泊し、十分に離れたと思い、見張りを行わずに下を向いて係留ロープ等片付け作業を続けたため、圧流されて本件水路南東側の浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。