報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2024年01月10日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船第四十四天栄丸貨物船北生衝突 |
発生場所 | 高知県室戸市室戸岬東北東方沖 室戸岬灯台から真方位075°2.6海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 貨物船第四十四天栄丸は、北東進中、また、貨物船北生は、南西進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、A船が北東進中、B船が南西進中、両船が行き会う状況下、船長Aが、B船と左舷対左舷で通過しようと右に小角度変針した後、継続的にB船の動静に注意を払っていなかったため、避航動作が遅れ、また、船長Bが、A船と右舷対右舷で通過できると思い、右舷船首方の小型船の動静を確認することに意識を向けて航行を続け、継続的にA船の動向に注意を向けていなかったため、A船に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。