報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2023年11月23日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボート匠海丸プレジャーボートORNⅢ衝突 |
発生場所 | 和歌山県和歌山市沖ノ島西方沖 友ケ島灯台から真方位267°370m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | プレジャーボート匠海丸は、船首を南西方に向けて漂泊中、また、プレジャーボートORNⅢは、北北東進中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が南進中、B船が北北東進中、船長Aが、船首方にB船を認めた際、B船が漂泊していると思い、B船の前路で船首を南西方に向けて漂泊を開始して釣りの仕掛けの準備を始め、継続的にB船の動静に注意を払っていなかったため、B船が接近していることに気付かず、また、船長Bが、魚群探知機を見ることに意識を向けながら操船を続け、周囲の見張りを行っていなかったため、A船に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。