報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2023年08月07日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 水上オートバイバンブータイガー衝突(護岸) |
発生場所 | 京都府宮津市由良川河口西岸 由良四等三角点から真方位170°300m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 水上オートバイバンブータイガーは、航行中、河口の護岸に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、由良川河口を遊走中、船長が、前日の疲れが残る中、炎天下で航行を続けて意識が朦朧としたため、無意識のうちにスロットルレバーが引かれて急加速し、河口の護岸に衝突した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長、同乗者 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。