報告書番号 | MA2024-10 |
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発生年月日 | 2024年03月25日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船兼自動車渡船海竜衝突(岸壁) |
発生場所 | 富山県伏木富山港新湊区 新湊東防波堤灯台から真方位183°1,230m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 旅客船兼自動車渡船海竜は、航行中、岸壁に衝突した。 海竜は、旅客1人及び機関長が負傷し、右舷船首部に擦過傷を生じ、また、岸壁は、コンクリートに一部剝離が生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、伏木富山港新湊区において航行中、船長が、操舵室船尾側の窓枠から落ちた消臭剤を拾い上げた後、本件岸壁に接近していることに気付くのが遅れたため、船首方約3mに本件岸壁を認めて主機を後進一杯としたが間に合わず、本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客1人及び機関長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。