報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2024年03月20日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 旅客フェリーしらはま丸乗揚 |
発生場所 | 千葉県富津市浜金谷港 浜金谷港防波堤灯台から真方位121°230m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 旅客フェリーしらはま丸は、着岸作業中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、強風注意報が発表された状況下、本船が着岸作業中、船長が、ふだんのように右舵一杯を取り、左舷機を前進及び右舷機を後進として右回頭中、北から約28m/sの突風を右舷に受けたため、南方に圧流され、左舷船尾部が港奥にある船揚場前面の浅所に乗り揚げた。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。