報告書番号 | keibi2024-10 |
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発生年月日 | 2024年01月07日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | プレジャーボートNEO転覆 |
発生場所 | 神奈川県葉山町葉山港南西方沖 葉山灯台から真方位241°1.5海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | プレジャーボートNEOは、右転中、横波を受けて転覆した。 |
原因 | 本事故は、本船が、強風注意報が発表されている状況下、船長が、同注意報の発表を知らず、入手していた気象予報とマリーナで観測された気象情報とが同じで出航が可能と判断し、釣り場で風が強まり、波高が約1.5~2.0mに高くなったので、帰航しようとスパンカーを展張したまま右転したため、船首が西方に向いた際にスパンカーに風圧を受けて右舷が持ち上がり、大きく左舷側に傾斜し、転覆した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。