報告書番号 | MA2024-10 |
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発生年月日 | 2023年12月13日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートSunfishⅡ衝突(護岸) |
発生場所 | 京浜港川崎区第1区(川崎港浮島2期廃棄物埋立護岸) 東京湾アクアライン川崎浮島C灯標から真方位150°600m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | プレジャーボートSunfishⅡは、南西進中、護岸に衝突した。 SunfishⅡは、船長が負傷し、船首部外板に破口等を生じ、また、護岸は、擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、京浜港川崎区第1区において、本件滑走路南方沖を川崎航路第1号灯標東方沖に向けて南西進中、船長が、川崎航路を出航してきたタンカー2隻の左舷方からの引き波を避けることに意識を向け、船首方の見張りを適切に行っていなかったため、船首がいつしか本件護岸に向いていたことに気付かずに航行を続け、本件護岸に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。