報告書番号 | keibi2024-9 |
---|---|
発生年月日 | 2024年02月18日 |
事故等種類 | 沈没 |
事故等名 | 遊漁船前島丸沈没 |
発生場所 | 鹿児島県奄美市小湊漁港東方沖 奄美空港飛行場灯台から真方位174°8.0海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 遊漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | 遊漁船前島丸は、航行中、機関室に浸水して沈没した。 |
原因 | 本事故は、本船が、機関の排気管が約3年間整備されず、同排気管の本件接合部が劣化して破口が生じていた中、船長が、本件接合部の破口から機関冷却水が漏出していることに気付かず、高さ約1mの波の中を、釣り客を船尾部に乗せながら釣り場の移動を繰り返したため、排気口から流入した海水が機関冷却水と共に同破口から漏出し、機関室から船内全体に浸水が進み、沈没したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。