報告書番号 | keibi2024-9 |
---|---|
発生年月日 | 2024年03月16日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートHacchinⅢ衝突(かき筏) |
発生場所 | 広島県広島市金輪島北北西方沖 宇品灯台から真方位052°1,460m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | プレジャーボートHacchinⅢは、西南西進中、かき筏に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、西南西進中、本件標識灯が背景の街灯りと重なり視認できない状況下、船長が、金輪島を離して航行すれば養殖施設を避けて航行できるものと思い、自船の位置を確認しないまま航行を続けたため、本件かき筏に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。