報告書番号 | keibi2024-9 |
---|---|
発生年月日 | 2024年02月10日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボート美来丸衝突(防波堤) |
発生場所 | 高知県高知市高知港 高知港南防波堤東仮設灯台から真方位283°270m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | プレジャーボート美来丸は、出航中、防波堤に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、出航中、船長が、自船の正確な位置を確認することなく、南防波堤を通過したと思い、約8knの速力で右転したため、南防波堤を避けられず衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。