報告書番号 | keibi2024-9 |
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発生年月日 | 2024年01月07日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | プレジャーボートTAKA340転覆 |
発生場所 | 神奈川県鎌倉市稲村ケ埼南方沖 葉山灯台から真方位264°2.3海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | プレジャーボートTAKA340は、北進中、転覆した。 |
原因 | 本事故は、本船が、強風注意報が発表されている状況下、船長が、同注意報の発表を知らず、風が穏やかで航行に支障はないと思って出航したため、後に風が強くなる中を北進することとなり、船首方からの波を受けて海水が船内に打ち込み、左舷方から海水が大量に船内に打ち込んで左舷側に傾いて転覆したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。