報告書番号 | keibi2024-8 |
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発生年月日 | 2023年12月09日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートたまも運航不能(絡索) |
発生場所 | 香川県高松市稲毛島東北東方沖 稲毛島灯台から真方位053°520m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年08月29日 |
概要 | プレジャーボートたまもは、漂泊中、のり養殖施設のアンカーロープがプロペラに絡索し、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、漂泊中、船長が、魚を釣り上げることに集中していたため、本件施設に向かって圧流されていることを失念し、本件施設への接近に気付いて機関を後進に入れた際、本件施設のアンカーロープがプロペラに絡索したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。